数匹かと思いきや群れで居たツバメ!

2019(繁殖期終了後から)ツバメ

ツバメらしき群れを捉える 2019/10/03

巣立ってからもちょこちょこと見かけてはいましたが、群れている所を撮ったのは久々です。
田んぼに数匹飛んで行くのは良く見かけていました。しかし、数匹だとあっという間に飛んで見えなくなって見失います。

数日前に晴れていた時の夕方に同じ光景だったので、散歩しながら偵察してきました。
思っていた以上に飛んでいたことに驚く!
田んぼに数匹だけで餌を取に来てるのかと思ったら群れで行ったり来たり!
田んぼに虫が来ている所(稲がやられている所)付近によく飛んでいたような気がしました。

時間帯も遅く、暗くなっていく頃。
寝床が近くに有りそうですが今回は分からず。
段々とビデオカメラでも見え難くなってきたら終了。

晴れていて夕方撮りに行けたら偵察しに行こうかと思います!