微動だにしないヤモリをジックリ撮ってみた!

ヤモリファンデルワールス力,ヤモリ

ビデオカメラをピントが合うギリギリまで近づけましたが全然動かないヤモリ!
少し逆光気味だったので真っ黒に見えたりしてます。

居た場所は、風呂場の窓。
網戸と簾の間に居ました。
網戸を開けると擦れて落ちるかもと思いましたが落ちず。
当たらないギリギリでした。

ヤモリなんてドアップで見たことなかったのでちょうど良いと言わんばかりに長々と撮っております。
指が5本が有って目が蛇みたいですね。
顔だけ見ると蛇に見えました。もしくは恐竜!
足の指は吸盤かなと思いましたが違うのですね。
独特の這い付き方なのだろう。と調べてみたらファンデルワールス力(りょく)なる言葉が。
ヤモリさんの這いつき方はまだ解明されていない!?
自然界には人間の知らない技術が既に実装されているのですね。
ヤモリの手袋とか出たらスパイダーマンが続出しそう!欲しい!