昼間に一瞬だけ来てたもよう。不在で撮れず。2019/07/24【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,第3期,越冬ツバメ

朝も昼も静かです。

昼間に突っ張り棒に来ていたようだが、私は不在だったので撮れず。
2羽で来ていたそうだが、パパママなのか他のツバメなのか分からず・・・。

本日は、何も撮れなかったので過去のライブ配信を漁る。
昨日ユーチューブに投稿したのが下記の動画。

蛾・トンボ・芋虫を食す!【第3期、越冬ツバメ】

ライブ配信から編集したものです。第3期は、蛾・トンボが少なく蜂や芋虫が多かった印象。
今回は、ドアップが少なかったので、何を食べているか分からなかったことも多々あり。もちろん小さい虫系の判別できない。(画質が悪くて)

カメラは、巣の真横に設置できないので斜め手前で、天井に引っ付いた状態。ツバメさんが当たらないギリギリの位置に設置。
ツバメさんは突っ張り棒の上や下からも通って巣に行く。突っ張り棒の位置もツバメさんが通過できるような広さを確保した。洗濯バサミを設置してもその上を飛べるくらいは間隔を空けた。この突っ張り棒は、天敵が来ても巣に攻撃し難いような位置でもあった。(天敵は、ほぼ来ないですけど)

夜もまたツバメさんは来ず。
あの雛も来ず。
無事に巣立って元気ならば、それで良し!