パパさんも巣に来ました!

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

ついにパパさんも巣へ!2019/12/02

今日の夜からまた寒くなってくるとの予報
ついにパパさんも巣に入ることを許可されました。
寒くなることも分かっているのでしょうか。
やはり野生の勘は凄いですね。
でも最低気温はまだ5度くらいとの予報。
今週、一番冷えるときは1度らしい・・・。
その時は早く巣に帰ってくるかもしれませんね。

ナイトショット(赤外線)で撮っているときは寝るモードになりそうでしたが、玄関灯を点けると目を開けてカメラ目線になりました。
やはり光があると警戒モードが1段階上がるようですね。
ナイトショットだと少し警戒態勢が下がる気がします。

今週は冷え込むので私も風を引かないように撮りたいと思います。