「雛が巣から落ちる」というアクシデント

2019(越冬ツバメ1~3期)アクシデント,巣に戻す,落下,越冬ツバメ

ライブ配信中に巣から雛が落ちてしまいました。
見直してみると雛が脚を踏み外して落下したような感じでした。
急に落下したので「!!!???」な感じで急いで周辺を探索しました。
見つからない・・・。
最初は飛んで行ったのかと思いました。

しかし、なんか変なところから鳴き声がするような・・・。
気のせいか?
再び雛が落ちていないかを庭やら周辺を見回る。
でも見当たらない。

もしかしたら親ツバメさんが給餌をしたときに鳴くのではないか?
その時を見計らって聞き耳を立てる。
大体の方向と場所を捉える。
茂みのところか!?
「居た!」
小さい木の枝にちょこんと居ました。
ここから雛がどう行動するのか分かりません。
とりあえず捕まえてみよう。
逃げた。
飛べないけどフワフワしながら飛び走りして逃げる。
観念したのか止まる。
そこで捕まえてみる。
捕まえた!
雛の大きさは片手の掌に収まるほどの小ささ。
軽くグーの状態にして飛び出して逃げないようにしました。
雛が暴れなかったので急いで脚立を片手で組み立てる。
登って両手で巣に軽く押し込みました。
別の雛が暴れるかもしれない不安でしたがスンナリと静かに落ちた雛を迎えてくれました。

一段落付いたらドット疲れが出たと同時に安心しました。
でも、また落ちるかもしれないとライブ配信をできるだけ途切れないように配信しました。

視聴者様のコメントも頼りにしてます。
雛が落ちたことは知ってても、事の顛末を知らない人も居たようです。
5羽とも無事ですのでご安心を!

そのときのライブ配信は下の動画です。
ユーチューブの概要欄に落下時と巣に戻す時間を記載しています。

あと数日で巣立ちが来ます。
無事に飛んで行けることを願うばかりです。

数日は、夜や昼間に戻って来ますけどね!
その時は、動画を投稿したいと思います。