ついに孵化!【ツバメ】第2期

2019(越冬ツバメ1~3期)シーズン2,ツバメ,,孵化,第2期

4月30日に6個目を産卵。
5月14日に孵化開始。
13日の夜中は、巣の中も確認できないので明るくなる朝まで待つ。
23時頃まで、卵の殻が落ちていないかを何回か確認しに行くが落ちていない。
私は、力尽きた。
朝、6:30頃に玄関と巣の真下に殻が一つずつ有った。
巣の中をスマホで撮影して確認すると、卵3個雛3羽を確認。
その後、ライブ配信を開始。
午前中は、音沙汰無し。本日はもう孵化しないのか?と思いつつ。
午後、14:50頃に4羽目の孵化。ライブ配信中に殻を運ぶ所を確認。
15:52頃にも殻を運ぶところを確認。5羽目の孵化を確認。
19時頃までライブ配信を粘ったが、殻を運ぶことはなかった。
夜に孵化するかもしれないので寝るまで何度か玄関を確認することに。
できれば殻を確認できれば良いのだが・・・。

明るいうちに周辺を探して見つけた殻は、2個。合計4個。

前回も2週間くらいだったので、また2週間くらいかなと思っていたら14日目でしたね。
流石、越冬ツバメさん
さすがに6個だと難しいのかな?
明日は、無事に最後の1個が孵化することを祈るばかりです。

下の動画は、1~5個孵化した雛の映像です。

また、ツバメさんを見守る放送2#36ツバメさんを見守る放送2#37概要欄殻を運ぶところを見れるように時間リンクを記載しておきました。スマホでは概要欄から飛べないので、コメント欄の固定コメントから飛べます。興味のある方や見逃した方は、文字のリンクからご覧ください。