本日のツバメさん【2019/05/17】

2019(越冬ツバメ1~3期)2番子,シーズン2,ツバメ,給餌

簡単に今日の出来事など。
メモを書き殴り。

本日も風が強く、親鳥も吹き飛ばされそうなくらい強かった。
午前中、パパとママは、交互に巣に居ることが多い。
雛の顔が段々と見えるようになってきた。(配信用カメラで見ると)
フサフサのフワ毛がもっさりしてきて、黒色がちょっとずつ増えてきた。
フワ毛バリアでなかなかピントも合わず。そして、見え難くなる。
パパママが巣にくるとワッショイもするようになった。
それと同時に、顔がはみ出てるだけの状態になったりも。

午後からは、少し給餌が増える。
動画は撮れなかったが、1羽の雛が様子見?に来ていた。なんだったのだろうか。
暫く配線コードにパパと居たが、それから来なかった。
雛は、大きめの蛾?みたいなのも食べていた。最初は、大き過ぎて食べれる雛が居なかった?
1羽がようやく丸呑みに成功。
逃亡虫もそこそこ発生。
夕方になり、夕食の時間?この時間帯になると虫が湧くのか給餌が盛んになる。

夜は、パパが配線コードにプラプラと。ママは巣の中
もちろん1番子は居ません。

下の動画は、定期的に撮ったものをまとめたものです。