今日のツバメさん【2019/05/18】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,ライブ配信,本日のツバメさん

本日の出来事を簡単にメモ。

天気は、風がとても強い
巣の場所は、玄関の上の角の隅っこ。
特に天気の悪いときは、巣の中が暗すぎて、小さい雛だと見え難くなる。

午前
前日からすると薄っすらと黒くなってきました。目の周りや顔も。
雛たちが親を持ち上げるワッショイ!も発動。
午前中、そこまで給餌は多くない。
雛同士がモリモリ重ね合うと落っこちるのではないかと思う。(6羽なので)
昼近くなるとパパママが交互に給餌を盛んにするも、暫くすると巣に居ることが多かった。

午後
羽が黒くなってきて、黒い線模様が出来てきていた。
少し風が治まってきた。
ママが巣に来ると雨でびしょ濡れになっていた。(朝から)
少し給餌が多くなる?
雨の影響かさらに暗くライブ配信の画質がさらに低下する。(見れれば良い画質)
雛の声が少し聞こえるようになってきた。
風がまた強くなってきた。あまりの強さにママが雛たちの風除けとなる。
風が少し弱まってきてから夫婦で給餌の再開
暗くなるギリギリまで給餌を行う。


パパは、配線コード。(ここから動かない。ここが気に入った?)

下は、本日の定期便まとめ動画です。