今日のツバメさん【2019/05/19】

2019(越冬ツバメ1~3期)シーズン2,ツバメ,今日のツバメさん,越冬ツバメ

簡単に今日の出来事など。
メモを書き殴り。
昨日に引き続き
は、昨日より弱い

午前
パパとママ濡れながらも交互に給餌をする。
大きくなってきたのか巣の中が一杯になってるように見える。
普通にライブ配信用のカメラでも雛の一部は確実に見えた。
羽管が少しずつ生えてきた。
背中の黒みがちょっと増してきた。
給餌も適度に順調に。
給仕のときは、全羽が頭を真上に上げてねだるようになる。
目の周りがさらに黒っぽくなる。
昼頃は少し曇り。

午後
雨が降ったり止んだり。降ったり。
羽管が少しずつ伸びてきている。雛によって長さも違う。
ふわ毛バリアで若干見え難いときもある。(外が暗いとき)
給餌のときは、雛が見易い。
虫(アブ?)脱走し、巣の側面に居るも親ツバメに見つかり確保!
段々とモヒカンに近づいている雛?
巣の淵にちょこんと顎を載せている雛も居た。
うんちオブジェを作成。ただちに親ツバメに撤去される。
まだ小さいけど雛の声が聞こえるようになる。(昨日より声量が大きくなる)

一回り大きくなったような、なってないような・・・。(雛たちが良く見える)
全体的に黒っぽくなってきた気がする。
オシリの上に尾羽らしきものが出来てきている。
巣に親ツバメはほとんど留まらないで定期的に給餌がある。
暗くなるまで夫婦で給餌をする。


パパは、配線コード
ビデオカメラでも雛が撮れた!

下の動画は、定期的にスマホで撮った雛たちの映像です。