今日のツバメさん2019/06/21【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,抱卵,第3期,越冬ツバメ

天気は、曇り

巣に行ったり来たりするパパママ。全部は記録できないので一部だけ記載。

08:25 ライブ配信を開始
 抱卵を本格的に開始すると玄関の開け閉めくらいでは巣から離れない。巣を見ながら歩くと離れるので、極力下か真正面を向く。

近くのトラクターの音にパパが警戒して何度も巣の淵に来ていた。ママは動かない。

極少のムカデっぽいのが巣の真上の天井に居た。すぐさまママが払い落とす。

10:21 パパ来る
10:34 パパ来る
10:37 ママ出る、パパ来る
10:52 パパ出る
11:20 パパ来る
11:22 パパ出る、ママ来る
11:23 パパ来る、ママ出る
11:26 ママ来る、パパ出る
12:00 ママ出る、パパ来る
12:01 ママ来る、パパ出る
12:48 パパ出る、ママ来る

15:30 パパ来る、ママ出る

17:09 ママ来る、パパ出る
17:59 ママ両目閉じる
18:07 パパ来る
18:10 ママ来る、パパ出る
18:11 パパ来る、ママ出る
18:56 ママ出る
19:15頃にライブ配信を終了
本日も順調に抱卵中でした。

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。


ママはに。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。