文字の縁取りと2重縁取りをクリップスタジオで作る方法【YouTubeのサムネイル文字】

CLIP STUDIOCLIP STUDIO PAINT,YouTube,サムネイル文字

文字の縁取り2重縁取りクリップスタジオで作る方法【YouTubeのサムネイル文字】

YouTubeによくありそうなサムネイル文字
CLIP STUDIO PAINTを使って作ります。なおクリップスタジオ有料ソフトです。無料お試し版バリュー版などもあります。
下の画像のような文字を作ります。
順を追って説明します。

1個目のフチを付ける!

まず、よくある1個目のフチを作ります。

下の画像に番号を振って解説します。
1個目のフチは、文字に白色のフチを付けています。(下記画像では)

をクリックしてサブツール詳細パレット(右側)を表示させます。
サブツール詳細パレット内のテキスト項目をクリックして詳細を表示。
フチをチェックしてフチの太さをカスタムできます。

あら簡単!出来上がり!

そして、さらにフチを付けたい!そんなあなたにも!

2個目のフチを付ける!

同じく下の画像に番号を振って解説。

レイヤーのプロパティ項目をクリック!(右側パレット内にあります)
すると詳細項目が表示されます。

黒丸(境界効果)をクリックすると詳細画面が上の画像のように表示されます。
さらにその下黒丸(フチ)をクリックすると文字に2個目のフチが付きます。デフォルトは白色なのでフチの色を変えてみてください。
フチの太さも変更できます。

完成したものは、一番上の最初の画像です。「第1期」の文字に白と黒のフチが付いています。

公式HPは、こちらへ。ここで製品版やダウンロード版など購入できます。バリュー版とかもあります。

私が購入したソフトは、買い切りのダウンロード版CLIP STUDIO PAINT PROです。買ったらずっと使えるものです。

現在、私も試行錯誤してますので細かい質問は無しで・・・!
サムネイル躓く人も多いと思いますので、お役に立てれば幸いです。