ツバメさん!4日目のご宿泊!

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

ツバメさん!4日目のご宿泊!2019/11/14

昼間、車でツバメさんが飛んでいないかを近場で散策。
1か所に20羽くらい舞っている集団があった!
田んぼか畑が藪化したところの上をグルグルと飛んでいた。
越冬する軍団なのだろうか?
昼間はまだ20度を超えるので暖かい。

17時頃、家の上空を4~5羽が飛んでいた。
ツピーが連続で聞こえてくる。
あまり刺激しないように観察はやめた。
玄関を行き来するとツバメさんが入り辛くなるので。
17:30頃に玄関を少し開けて様子を見てみると既に待機していた。
まだ完全に暗くなってないので暗くなってから撮る
そうしないと飛んで行くこともあるからです。
完全に暗くなると余程の事(触ったり脅かしたり)が無い限り動かないです。
ただし、私の場合ですので真似される方は十分にツバメさんの様子や行動を見極めてからの方が良いでしょう。

明日は寒いとの予報。
巣に行かないことからまだ大丈夫ということだろうか。