ツバメさん、16時台に帰宅。

2019(繁殖期終了後から)ツバメ,越冬ツバメ

ツバメさん、早めの帰宅。2020/01/12

まだ居ないだろうと思ったら16時台に帰って来ていました。
早い帰宅だと次の日が冷え込むことが多いです。
野生の勘でしょうか。
既に風が冷たく、強く吹いていました。
撮るとき、早い時間帯だと近くに寄り過ぎると飛んで行ってしまうことがあります。
飛んで行ってしまうとツバメさんの負担になると思うので安全圏内から小さめの脚立で撮ります。
最近は慣れて来たのか昨年よりも逃げる感じがしません。
少し前に寄って撮るもを出し過ぎると飛んでしまうのでここまで。

暗くなってから見に行くと顔を隠してくっ付いて寝るモードになっていました。