ツバメのパパについて

2020(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,パパ,越冬ツバメ

最近、パパが動画に出て来なくて不安に思っている方もいると思います。
一時、パパの消息が不明になっていました。
現在、まだパパだと確認できていません。
雛たちが巣立つまで隠していたことについて申し訳ございませんでした。
まだ雛たちが生きているということで、せめて巣立ちまではと隠して配信をしておりました。

以下は、事件の日からのメモです。
2020/05/26
パパが朝から行方不明。
他のツバメや野鳥がたくさん家の周りに出没し始める。
ママが給餌と他のツバメの撃退をこなす。
この日からママが全部給餌をする。
幸い、雛たちの成長速度が早かったので適度に給餌をすればなんとかなる状況だった。
それでも他のツバメや野鳥が湧いて来て危険水域になっていた。
私も追い払える野鳥は追い払った。
なんとか夜を迎える。雛は無事。

2020/05/27
パパがなんらかの事故で死んだのではないかと思い、ライブ配信を中止しようと思い始める。
この日から、1羽の昔の雛?ぽいツバメがママのヘルプに来ていた。
そのヘルプツバメがパパの代わりに他のツバメを撃退したり、ママの防衛をしているようにも見えた。
ママが給餌を全部していた。
ママが給餌の際には、ヘルプツバメが鳴きながら(ツピー)護衛していたようだ。
ヘルプツバメは、給餌はしない。護衛のみ。

2020/05/28
朝から電線で鳴くツバメが居るが、パパと確認できない。
特徴が全く分からない。頭の毛が毟られている?怪我している?いびつな感じに見えた。
顔にダメージが有るのか右前頭部、目の上辺りが腫れあがっているようにも見えた。
体には大きな損傷は見当たらない。
パパに似ているが、私には良く分からなかった。

この日からママ・パパ?・ヘルプツバメで来ていた。
ママが給餌に専念。
パパ?は給餌中に電線で鳴いて外敵が来ないように威嚇?していた。
ヘルプツバメは、ママの護衛のような振る舞い。
他にも心配してか数羽の巣立った雛たち?が様子を見に来ていた。

2020/05/29
パパ?らしきツバメが朝から鳴くようになってきた。
この日もママ・パパ?・ヘルプツバメで来ていた。
パパ?は電線で常に鳴いている感じだった。

夜、パパ?が突っ張り棒2号に止まっていた。

2020/05/30
この日もパパ?は、電線で鳴いていることが多かった。
パパ?が鳴くようになってから他のツバメや野鳥を近くで見ることが少なくなっていった。
パパ?が突っ張り棒2号の洗濯バサミで寝ていた。

2020/05/31
この日も早朝からパパ?は、電線でずっと鳴いている。
無事に雛たちが巣立って一安心した。
2期で終了で、越冬ツバメの物語も終わりだろうと思う。
パパ?がいつものコードで寝ていた。
この日は、ママが不在。

200/06/01
パパ?が電線で早朝から鳴いている。
この日も電線で鳴いていることが多い。
パパ?は、夜は突っ張り棒2号に居た。

2020/06/02
パパ?が反対側に巣を作ろうとするもママに拒否される。
パパ?は、夜は居ない。

2020/06/03
今まで使っていた巣の補修が始まる。
ママが重点的に補修をしていた。もうなんだか良く分からない状況。

正直、ライブ配信も止めようと思っていましたが、ママの姿を見て苦しいながらも続けました。
今後、どうするか自分でも決まっていません。
パパかどうかも不明。何が起こったのかも不明。
ヘルプツバメはいつの間にか見なくなりました。