昼間も気温が上がらず、早めの帰宅。

2020(繁殖期終了後から)ツバメ,繁殖期終了後,越冬ツバメ

天気は☁→⛅
今朝は9度と意外に気温が高かった。
しかし、気温がなかなか上がらずについにパパママが15時台で帰宅。
イザコザが有りましたが最終的には巣の中で一緒に就寝。
さすがのママも寒くて巣の縁から中へ行きました。
今晩からかなり冷え込むので出発が遅く、帰宅が早まる可能性が大となります。おそらくこの1週間の寒さを乗り切ったら大丈夫な気がします。

22時頃、配信切り替え

​22:09:25 ドアップサービスタイム💕
22:20 7.8度
22:15:17 パパママ急にに右を向いて何かを気にする。ママ2,3歩移動してパパから離れる。(撮影している奴に気が付いたもよう)
​22:16:32 パパ💩。もしかしてさっきママが離れたのは前兆のオ〇ラ?(笑)
12/14(月)
00:23 6.5度、☀、流星も見える
​05:46:482羽仲良くストレッチ
06:48 ☁9.0度
​07:05:21 ババさん巣から突っ張り棒へ
07:06:10 パパさんカニ歩きからの巣へ
​07:12:01 パパさん再び巣から突っ張り棒へ
07:13:37~ パパさん激しい毛繕い開始
07:15:42 パパさん突っ張り棒からコードへ
07:17:49 パパさんムクムクでどアップ!
07:19:03 パパさんコードから突っ張り棒へ
07:22:00 パパさん出発!
07:25 8.8度、風少し強い
​07:52:38 ママさんどアップ♡
08:16:12 ママさん超どアップ😆
08:22:01 パパさん出発から一時間後、ママさん出発!
08:30頃、一旦配信を終了。
15:05頃、ママ帰宅
15:10頃、ライブ配信再開 

15:30:46 パパ帰宅
15:31:40 ママがパパに乗っかり一緒に落ちる
15:34:05 ママ戻る
15:34:42 ママ出る
15:35:33 ママ戻る
15:36:00頃、パパコードに。
15:39:22 パパ、コードから巣へ
​15:42:34~蹴り?&踏んづけ往復移動
16:35 8.5度
17:26 7.3度
18:32 6.3度
続きはライブ配信にて。