【干潮浜めぐり】双子浜→白浜の洞門→犬の白浜→勾玉浜→聖ヶ浦ポケットパーク→近くの浜辺 2023/04/09

鹿児島干潮浜めぐり,枕崎

【干潮浜めぐり】

鹿児島県枕崎市方面
今回は、各地を簡単に撮っただけの思い出アルバムでございます。

昨年も行ったことのある「干潮浜めぐり」へ!
今回は、昨年よりも潮位が低いときだ。
前日、台風並みの強風が吹いていた。
海沿いの枕崎方面だとかなり強風だったかもしれない。
晴れていたが強風予報でアウトなので中止した。
翌日の今日04/09は、晴天で風もあまり無い予報。
行くなら今日だと干潮時間を見計らって行く。

今回は、ツイキャス配信主体だったのでほとんど動画を撮っていない。
ツイキャスにてアーカイブを残している。
もっと動画を撮っておきたかったと思ったり。
葛藤が有ったがライブ配信がどこまでできるのかも試してみたかった。
何故、YouTubeでライブ配信しなかったかというとラグや手軽さだとツイキャスかなと思ったからだ。

最初の浜に来てみると駐車スペースには既に車が満杯。
近くの止められそうな場所に止めてから行く。
干潮浜を見に来てる人が多いのかな?
と思って行ってみるとそんな人はいなかった。
何やら何か採っているような人たちばかりだった。
まぁ、とりあえず撮りやすいのと配信しやすいので良かった。
潮位が低かったので前回は水没していて行けなかった所が行けたりと自分なりの地図ができた。
勾玉浜のトンネルは、砂が無くなって水没して通れなくなっていた。
岩場を伝って勾玉浜へ行くことが出来たが少し危険だと思った。
良いルートが有れば良いが今回は見つけられなかった。
なんとか全ての浜を行けた。
ついでに聖ヶ浦ポケットパークまで行ってみる。
まだ潮位が低くて全然砂浜が見えていた。
発射場跡も綺麗に見えていた。
すぐ近くの浜辺まで探索してみる。
ここも前回より行ける範囲が少しだけ広がっていた。
少しだけだったのである程度散歩したら撤退することに。
帰路へ。

*当チャンネルは水難事故等の責任は負いません。行くときは自己責任にてお願いします。

🌟参考記事など
・【知られざる枕崎の自然】知る人ぞ知る「干潮浜めぐりのオーシャンビューイングツアー」
https://mrs.living.jp/kagoshima/event_leisure/reporter/4404480

・「まくらざき探検隊」様のfacebook