【2023/07/10】動かなくなっていた雛【ツバメ】

2023(3月~ツバメ,突然死

今日、巣の中に1羽だけ動かない雛が居た。
なんども確認して見たが反応するのは3羽だけ。
奥に突っ伏していたので頭を触って見た反応無し
連日の30度超え高い湿度にやられたのだろうか。
死因は不明。
残った3羽クレクレ反応をしていた。
巣の中で突然死のパターンは初めてだ。
まさかの事態に呆然とする。
巣から取り出すより親鳥を確認した方が良いと思い放置。
夜、巣から落とされている雛の死体を確認。
すぐに埋葬した。
埋葬する際、メスが埋葬し終わるまで監視していた。
以前も雛が落とされていたときメスがこちらを見ていたことがあった。
玄関で雨風は回避できるが高温多湿はどうしようもない。
これが自然だ。
他の雛たちが無事に巣立てるように向こうで見守ってほしい。