西郷どんも言っていた!?「税金を上げすぎるな!」

ブログ南洲翁遺訓,税金,西郷隆盛

南洲翁遺訓 

国の財政・会計 13

租税を薄くして民を裕(ゆたか)にするは、即ち国力を養成する也。故に国家多端にして財用の足らざるを苦むとも、租税の定制を確守し、上を損じて下を虐(しい)たげぬもの也。能く古今の事跡を見よ。道の明かならざる世にして、財用の不足を苦む時は、必ず曲知小慧(きょくちしょうけい)の俗吏を用ゐ巧みに聚斂(しゅうれん)して一時の欠乏に給するを、理材に長ぜる良臣となし、手段を以て苛酷に民を虐たげるゆゑ、人民は苦悩に堪へ兼ね、聚斂を逃んと、自然譎詐狡猾(しぜんきっさこうかつ)に趣き、上下互に欺き、官民敵讐(かんみんてきしゅう)と成り、終に分崩離拆(ぶんほううりせき)に至るにあらずや。

金持ちから取り過ぎるのも良くないし金持ち以外の者から搾取するのも良くない。
今の日本は真逆で搾取するばかり。
まさにこの文章の通りになってきている。
西郷さんも全国民生活を豊かにしないと発展しないぞ!といってたのかもね。