「西郷どん」で有名になった「雄川の滝」へ行って見るぞ!【2024/01/11】鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北

滝めぐり,鹿児島

「雄川の滝」

2024/01/11
鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北

昨年、滝の上流展望所には行ってみた 
今回は、滝壺の方へ行ってみる。
比較的水量が少ない時期は冬の時期だろう。
下流側の滝駐車場までは、かなり狭い。
対向車が来たらヤバい。
夏の観光客が多い時期だと地獄絵図になりそうだ。
運良く対向車が来ず駐車場へ行けた。
駐車場はさすがに広い
今日は、平日で時間も早めなので車がほぼ居ない。
これは、貸し切り状態か?
トイレに行ってから遊歩道へ行く。
一応、最低限の装備で行ってみる。
看板に片道20分と書いてある。
緩やかな整備された道を歩く。
全然疲れずあっという間に展望台へ着いた。
15分かかっていない。
普段、荒れた道しか行かないので楽に感じた。
近すぎて逆に驚く。
整備され過ぎて完全に観光地と化していた。
滝壺には降りるのは禁止のようだ。
水量がまだ若干多いので綺麗な砂浜は少ししか見えていなかった。
2~3月の方が良かったかもしれない。
しかも、早い時間だったので太陽の光も滝壺に来ていなかった。
この時期は、やはり、12時~13時くらいがベストなのだろうか?
展望台でゆっくりしているとが来始めた。
逃げる。
道中、寄り道をする。
横道に入るとそこそこ大きなが有った。
水量はほとんど無かった。
沢沿いも綺麗なブルーグリーンを見ることができた。
綺麗だ!
ドンドンが来る。
逃げる。
撮る。
逃げる。
駐車場へ到着。
また、狭い道を帰る。

帰りに神川ビーチ「影絵の祭典」を見に行く。
「道の駅 錦江にしきの里」の手前の海岸だ。
2024年初めの影絵は・・・辰年のドラゴン!
一番右側がドラゴンボールの亀仙人に見えてしまった・・・。

滝めぐり,鹿児島

Posted by kei