【島泊の磨崖仏】②昔の霊場だった所へ!そしてまた道に迷う!何か起こる!?【2024/07/22】鹿児島県肝属郡南大隅町佐多

鹿児島尾波瀬漁港,島泊の磨崖仏

尾波瀬漁港・島泊の磨崖仏

2024/07/22
鹿児島県肝属郡南大隅町佐多

ふれあいパーク佐多から尾波瀬漁港へ。
漁港に車を止めて付近を少し見て回る。
海岸からの景色はなかなか良い。
海岸の岩場は歩けそうにないので見るだけに留めた。

次に島泊の磨崖仏を見に行く。
来るときに橋から下を見て看板が有るのを確認。
現地へ赴く。
看板が有った。
なにやら昔の霊場だそうな。
川を渡る前までが有るようだ。
でも行けそうなので行ってみる。
少し進んだが落石や倒木が多いので看板付近に車を止めて歩いて行くことに。
800mほどらしいので行ってみる。
山道の800mだと厳しそうだが舗装されてる道なので大丈夫そう。
行ってみる。
思っていたより遠かった。
8分ほどかかった。
島泊の磨崖仏の標柱がある。
ここから左下の道へ降りていく。
すぐにが出てきた。
左側にロープが張ってある。
しかし、沢が有るので渡りにくい。
濡れればすぐだが濡れたくない。
渡れそうな所を行く。
渡ったがどこへ行けば良いか分からず。
道らしきものを辿ってみる。
ポールが有ったので辿る。
しかし、途中で見当たらなくなった。
???
これは迷ったかもしれない。
一旦、落ち着くために倒木に座って休憩する。
落ち着いてきたのでルートを探索する。
上に行ってみると正規ルートらしき道へ出た。
それとも森林の管理道路か?
それくらい広い道だった。
とりあえず進んでみる。
草ボウボウだが道ぽい。
進む。
島泊の磨崖仏の標柱が見えた。
どうやらこの道が正規ルートのようだ。
帰りはこので戻ろう。
標柱からさらにへ登るようだ。
もしかしてここから本番?
急な道を登る。
登る。
ロープで登る。
登る。
まだ登る。
四角い石の標柱?
そこからさらに登る。
やっと到着。
どうやらここが島泊の磨崖仏の場所ぽい。
写真で見た磨崖仏なども有った。
ちょうど日が差し込んで雰囲気が良い感じになった。
歓迎されていれば良いのだが・・・。
磨崖仏に挨拶をしてから見学する。
カメラの人物ロックオンが反応!
誰もいない。
何も見えない。
・・・。
他の場所を撮る。
反応無し。
もう一度同じ場所を見る。
ロックオンされる。
・・・。
霊場なのでそういうこともあるのだろう。
その場にて見学させてもらってますと挨拶をしておいた。
休憩しつつ見学する。
息が整ってきたので戻ることに。
帰りは下りなので慎重に戻る。
正規ルート?で戻る。
道が広く作ってあり歩きやすい。
あっという間に下のへ到着。
しかし、正規ルートでも行きは登りなのでそれなりにキツいだろう。
沢と森の景色がものすごく綺麗だ!
ここで水遊びしても良いくらい良い雰囲気だった。
車へ戻り次を目指す。