ついに誰も見たことの無い領域へ!越冬したツバメの第3期!開幕!とまさかの事件。

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,,帰ってこない,産卵,第3期,越冬ツバメ

たぶん、史上初?越冬したツバメのライブ配信。
しかも、3期目に突入!
卵1個目!

まず、越冬すること自体が珍しい。(我が家でも初めて。次は無いかも。)
これを分かってない人が多いこと。
しかも、越冬した場所で産卵して雛を育てる
産卵して育てる光景は、他のツバメと大差ないかもしれません。越冬するくらいなので知識が豊富なのだろう。やる事なすことが手際が良い。今回の産卵も雛が巣立ってからちょうど1週間!凄い!

巣のリフォームから産卵までの手際の良さ。
巣が盗られないように警備。(配線コードや玄関灯などで常に待機。産卵まで。)
1~2期に巣立った雛は、11羽!
今回は何個産むのだろうか。

雛の帰還の頃
19:00過ぎた頃から雛たちが戻ってくる。巣に行くもすぐに離れる。卵があったので察したのだろうか。巣に留まろうとはしない。今日は、6羽がコードにでも並んで終了かなと思っていた。
19:20頃に何か騒がしい・・・。
行って見ると今日貼りなおしたばかりの養生テープに雛の翼が張り付いてぶら下がっている!
どうやって剥がして絶妙に羽に引っ付けたんだよ・・・。全雛と親が騒ぎまくっている。
急いで脚立を持ってきて翼からテープを引き剥がす。
養生テープだったので翼にダメージが残る剥がれ方をしなかった。大丈夫なようだ。すぐさま飛んでいった。
それに続いて全雛と夫婦もどこかへ飛んで行った。
この日は、巣にもコードにもどこにもツバメは居なくなった。
初めてゼロになった。

この事件を機に私はテープ類を撤去して別の方法を模索。
夜に作業をする。

全部飛んで巣に卵だけの状態。
私は、何も手が付かなくなって朝を待つことに。

翌日。
卵があった!
卵が2個あったときは、ホッとした。
もう来ないかもしれないと不安でしたが良かった・・・。
雛が戻ってくるかは分かりませんが・・・。
事件箇所も改修作業したのでこれで一先ず安心か。