越冬ツバメ 第3期 総集編を作成しました!

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,第3期,総集編,越冬ツバメ

越冬ツバメ 第3期 総集編(苦難)【2019年6月~2019年7月】

3期は、トラブルや苦難が多く作ろうか迷っていましたがなんとか作り終えました。
ライブ配信を見ていた方は分かっていると思いますが、最初のトラブルから豪雨での不幸。
あれだけのことが有っても産卵を続けて抱卵する夫婦。
あれだけの豪雨でなんとか生き抜いた雛たち。
あの豪雨がもう1日続いていたら多分全滅してたでしょう。

総集編を作ってる最中も思い出して鬱っぽくなりそうでしたが、バッドエンドではなかったのが幸いでした。
ツバメ夫婦の気合と根性・そして野生の厳しさ・・・。

長期に渡った私の観察も終了。
まだまだツバメさんの謎も多い・・・。
また12月?に越冬しに来るかは謎。
たまたま今季だけ来ただけかもしれませんしね。

あまりツバメさんの「一連の流れ動画」が無いので参考になれば幸いです。