雛の落下と巣に戻したときを纏めた動画

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,巣に戻す,救助,落下

下の動画は、雛が巣から落ちたときと、巣に戻すときの映像です。

雛がどうやって落ちたのかを見直してみると、なんだか足を滑らして落ちたような感じでしょうか。
通常では落ちないような場面での落下でした。
飛ぶ練習で落ちたのなら分かりますが、雛の不注意で落ちたのか・・・?

雛の大きさは、手を軽くグーの状態にして、その中に雛が納まるほどの小ささでした。
とてもじゃありませんがカメラを回す余裕(考え)は無く、
「どうやって巣の中に戻すか。戻すことができるのだろうか?」
という問題が頭の中をグルグルしてました。
近くの茂みの小さい枝に乗っかって居ました。
落ちてからなんとか見つけ、逃げたけど捕まえることができました。
特に怪我などしていなかったようなので即座に巣に戻すことに。
そこからどうするか。
巣の位置は、3mくらいの高さ。
脚立を組み立てて登らないと届かない。
なんとか設置してすぐさま雛を巣へ押し込む。
両手でゆっくりと巣へ押して誘導してやりました。
ライブ配信中に発生した出来事でしたので、すぐに対応することができました。
もし、不在だったらカラスや猫・トンビやらなにやらと外敵も多いので、生存確率は減ります。

無事に救助して巣に戻せたときは、脱力してドッと疲れが出てきました。
その後は、視聴者の皆さんにも落ちたらコメントで教えて欲しいとお願いして配信を続行しました。
無事に生還し、無事に巣立つこともできました!

「そんなの簡単だろ!」
と思う人も居るかもしれませんが、実際起こってみると半分パニックになります。
現状、何を優先するか。
雛を見つけなければ!
その後どうする!?
など、頭の中をグルグルしました。
私の一例ですが、参考程度に。