豪雨で餌が捕れず、1羽が力尽きたかもしれない。2019/07/04【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,豪雨,越冬ツバメ

前日の豪雨から本日は、曇り天気が良くて本当に良かった。

私の家や周辺での大きな被災は無し。ツバメさんの巣も雨に当たらないので壊れることも無し。
第3期の雛は、5羽。しかし、写真や動画・観察用カメラで見ても4羽の頭しか見えない。

10時くらいまで給餌がほとんどない。パパママも疲れているのか突っ張り棒に佇んでいたりしていた。
10時以降くらいから少しずつ給餌が増える。
パパママは、巣に留まることが多い。(午前中)
4羽を確認できたが、5羽の確認ができない。
大量ではないけど給餌はある。
大きな蜂を持ってくるの雛が食べられず自分で食す。

15:30 私は、巣の中を撮りに行くもパパが配線コードから全く無反応で動かないので中止する。

16:00 雛が蜂を丸呑みする。

夕方から暗くなってもギリギリまで給餌。前日の分を取り戻すため?
これには、さすが越冬したツバメのパパママだなと思った。

何回も巣の中の写真を撮って確認してみたが、4羽しか見当たらない。
よくよく考えてみると孵化したのが6/296/30。最後の1羽が30日だったので、3日間くらい食べれたくらいだろうか。生後3日で4日目に絶食だったらさすがに厳しかったのだろう。この豪雨が今日まで続いていたら雛の全滅もあったかも。あくまでも予想。
この1羽は、力尽きて早朝に巣の外に運び出されたのかもしれない。まだ確定ではないが・・・。

前日、豪雨の中へ死に物狂いで餌捕りに行ったり来たりしていたパパママは凄かった。昨日の今日のツバメさん動画で、全身ビショビショになっているのが分かると思う。

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママはに。
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。