雨が多い日のツバメさんの食べ物と給餌の回数。 2019/07/10【第3期、越冬ツバメ】

2019(越冬ツバメ1~3期)ツバメ,今日のツバメさん,帰ってきたママ,第3期,越冬ツバメ,

天気は、

全ては見ていませんので、一部だけ記載。

08:18 ライブ配信を開始

巣の縁かから首を垂らす。

10:20 雨が降っていてパパママは突っ張り棒で雨宿りをしていた。ここまでで給餌はあまり無い。

12:10 給餌
12:26 給餌
12:33 オケラっぽい
13:07 オケラ
13:25 給餌
13:29 給餌

13:35 少し雨が治まって来た。給餌が少し増える。
13:42 給餌

14:57 給餌

15:12 給餌

雨がまた降り出し、パパママは突っ張り棒と洗濯バサミで待機していた。共にびしょ濡れ。

15:52 給餌×2。雨が少し弱まる。
15:53 給餌
16:04 給餌

雨がまた降り出す

16:04 給餌

ここから給餌がどのくらい行われていたのかを記録してみた。約1時間くらい。見落としもあると思いますが参考までに。
16:20
16:21
16:22
16:23
16:25
16:27
16:30
16:31
16:32
16:34
16:37
16:42
16:46
17:01
17:04
17:05
17:06
17:08
17:11
17:12 2回
17:19
17:20
17:22
17:23
とりあえずここまで。17:12が2回連続で有ったの以外は1回。
1時間で23回。途中、高速給餌で見落としてるところもあるかもしれない。少しオーバーしてますが参考までに。

以降も頻繁に給餌が有る。天気も曇りで雨も降っていなかった。

18:20 ライブ配信を終了。
ライブ配信が終わってからも少しは給餌していたみたいです。

19:30頃にママが釘に帰還。
ママの帰還直前まで給餌があったもよう。

注)ライブ配信のアーカイブは、長時間のため全部見れるようになるまで時間がかかります。たぶん翌日以降から見れるようになってるかと思います。

ママは、。帰ってきていました!
パパは、不在
下の動画は、スマホとビデオカメラで撮った映像です。

本日のライブ配信状況

09:50 ドロップフレーム:0.9%
10:20 ドロップフレーム:1.0%
11:05 ドロップフレーム:0.7%
11:49 ドロップフレーム:0.6%
16:01 ドロップフレーム:0.4%
切断無し
まずまずといったところでしょうか・・・。

ツバメさんの給餌回数(雨の影響は?)

大雨が降ると餌が捕れなくなる。(豪雨だと全く捕れなくなる)
通常の雨でも捕っては来るが、数は圧倒的に少ない。
曇りの状態だと普通の給餌回数に戻る。
小雨だとなんとか捕って来る感じ。

雨だとオケラ芋虫系も捕って来るもよう。